作成日:2024/05/30
サービス業の行方はいかに・・・



私はめったにタクシーに乗ることがないのですが、ここのところ、急な雨に出くわしたり、近場のわりに電車の乗り換えが面倒だったりと、連続して利用する機会がありました。そこで、ふと思ったのですが・・・、一昔前と比べて、タクシードライバーの方の愛想が良くなったような気がしませんか?数年前までは、結構な確率で、挨拶をしても、返事も返ってこないようなドライバーに当たったような気がしますが、最近乗ったタクシーはどれも、とても丁寧な接遇でした。そういえば、以前、長野中央タクシーという会社の社長さんのお話しを耳にする機会がありました。その方は、「返事もしないタクシー業界に未来は無い!」と考え、日本一のサービスと名高い京都MKタクシーの青木定雄社長に指導を仰ぎ、「我流と一流は違う」として、私流に走る経験者を排して運転手は170名全員を素人から採用、自動ドアは全廃して運転手が外に出て自分の手で開閉することでお客様との接遇を促進させました。そして、長野オリンピックで報道陣から全車予約が来た時には、住民の足を確保するのが最優先との理由からこれらを全て断り、会社が赤字転落した時には、「リストラはしない、給料も一円も下げない!」と公言して本社を売却し、山中のプレハブ小屋に移転・・・、などなど、何とも血の通った、人間臭い経営をされているのです。最近では、コンビニに行けばセルフレジ、レストランへ行けばタッチパネルで注文しネコ型(?)のロボットが品物を運んでくる、電話をすれば自動音声・・・というような、「俺としゃべりたくないの?😑 と言いたくなる(と言ってもその相手がいないのですが・・・)ような、ドライな対応が目につきます。私は圧倒的に同社 のような血の通ったサービス、企業体質に共感を覚えますが・・・さて、皆様はいかがでしょうか?

(以下、後日談です)
この記事を書いた翌日、事務所近くのドラッグストアにサプリメントを買いに行ったのですが・・・、妙にフレンドリーで営業力のある販売員さんに、
@「このサプリを買うんだったら、こっちの方がいいわよ!」
A「こっちにするんだったら30日分よりも90日分の方がお得よ!」
B「こっちのサプリも一緒に飲むと効果的よ!私も毎日飲んでるわ!」(昔の少年ジャンプの最終頁にある広告みたいでした・・・)
C「アプリを入れると10%オフなのよ!」
などと勧められ、すべて断れずに「御意」してしまいました。・・・私、やっぱり、セルフレジの方が良いかもしれません😅

 
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